So-net無料ブログ作成

バナナプラント 水槽 [水槽]

水槽にバナナプラントを植えました。

バナナの所を、砂利や土の中に入れて浮かないようにします。
葉っぱが1まいだけ、水面に浮いています。

ダメにならなきゃいいのですが。
魚やどじょうが、茎の間をすり抜けたり、つつくので
バナナが、水面に浮いています。
その都度埋め直しています。
このまま、根付くといいのですが

680円で購入しました。この値段が妥当なのかわかりませんが。
水草とエビはすぐダメになっているので、今回はなんとか根付いて欲しいです。

IMG_5790.JPG

IMG_5796.JPG





タグ:水槽
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水槽の砂利 [水槽]

水槽の土を捨てて、砂利にかえました。

水槽の大きさは、20×20×20センチです。小ちゃいです。
砂利が、一袋2kgのものを買いました。
2種類の砂利を使いました。
両方とも半分くらい、残ってしまいました。

水槽の底は、こんなんです。
IMG_5682.JPG

使った砂利は、アクアデザインアマノの商品です。

AQUA GRAVEL 天然川砂利 2キロSサイズ(2〜5ミリ)は、
 60センチ水槽(60×30×36センチ)には、
 15kg適量と書いてあります。
 水草水槽で使用する時は、パワーサンドを敷いた上に
 AQUA GRAVELを敷くよう書いてありました。

FOREST SAND 2kgは、
 ミニS水槽(W31×D18×H14cm)に2kgで、約3cmの厚さになり、
 60cm水槽(W60×D30×H36cm)に8kgで、約4cmの厚さになる
 と書いてありました。

どちらも、よく洗ってから使用します。
残ると、他に使えません。1kgもあったらよかったのに。
タグ:水槽
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水槽の貝、他 [水槽]

水槽に戻したら、貝の裏の色が白くなりました。
薬を入れたときは、青かったのに良かったです。

Image013.JPG

エビは岩のかげに隠れて、見つけられなくなりました。

どじょうは、狭い所が好きなのか、隙間に隠れています。
どじょうの体が白っぽかったのに、
色がはっきりしてきました。

水槽の底を、土ではなく、砂利にしました。
環境で体の色が変わるのかな。

Image012.JPG

とにかく、熱帯魚の病気が良くなって、うれしいです。
タグ:水槽
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水槽の魚 [水槽]

魚の病気も良くなったので、水槽を一つに戻そうと思います。
別にしている水槽の水が、汚いです。
早く、なんとかしないと。
ついでに、水槽の土もかえないと。
土がどろどろになっています。新しくしないといけません。
今度は砂利にしようかな。

エビが脱皮しました。
どこにいるか探すのが大変です。
なんとか写真、撮れました。

エビもどじょうも、汚い水でも大丈夫でした。 よかった。

Image010.JPG

どじょうは、いつも影にかくれています。

Image008.JPG

タグ:水槽
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

貝が [水槽]

水槽に薬をいれてから、魚の体の白い点がなくなりました。
3日位で、水槽の水をかえるように書いてあったので、かえました。
でも1匹だけ良くならないので、別にしてもう一度薬を入れました。
遅かったのかな。エサは食べるけど、調子悪そう。

貝がいるのですが、貝の裏まですごい色で驚きました。
白かったような気がするんですが、元にもどるのだろうか?

IMG_5527.jpg
タグ:水槽

熱帯魚その後 [水槽]

薬入れた後、魚の体の白い点が少し取れたような気がしますが、
水が青くてよく見えない。
でも、1匹は調子が悪いです。どうなるかな。
早く気がついてなんとかすれば良かったのですが、
初めての事だったので、気づいた時には魚が水槽で暴れていました。
水槽の水は、薬を入れた時は、真っ青でしたが、
2日たつとエメラルドグリーンになりました。
粉の薬だったので、もっと気をつければよかった、
青い点が床や洗面台についてしまった。
げっ、テーブルにもある。ふいても落ちません。ショックです。
他の入れ物に移した、どじょうが体の色が変わってきました。なぜ?
土のある水槽の中では、体の色が茶色だったのに、
土も無いケースの中に入れたら、白っぽくなってきました。
ということは、青い水の中では青になる?
そういえば、エビも少し青かったような気が、
今は、エビも透明になっているのでわからないけど。
エメラルドグリーンの水槽に入れたらエメラルドグリーンになるのかも。

タグ:水槽

熱帯魚が [水槽]

熱帯魚の調子が悪い。体に白い点が、なんだろうと思っていたら、
死んでいくので、なんとかしたくて唐辛子をいれましたが、
あまりよくなりません。
熱帯魚やさんで、薬を購入しました。
薬を入れる前に土も捨てました。石は洗っていれました。
水草は洗ってそまま入れました。
薬は緑色の粉でした。
水槽が小さいのに、薬は1袋の量が多すぎる。どうすればいいの?
ええい、わからん。なんとなくこんな感じだろうと、いれてみました。
水がブルーになりました。魚が青く見える。
なんか、どじょうが落ち着かないので、べつの入れ物に移しました、
何となく心配で、海老も水草と一緒に移しました。
さて、どうなるのだろう。
タグ:水槽

エアポンプ [水槽]




水槽のエアポンプ
水槽のエアポンプは年数がたつと、音がうるさくなってきます。新しく買ったのですが、
またやってしまった。音がうるさくて、気になる。
なんで、こんなにうるさいんだろう。
一度気になると、ダメだー。
買い替えることにしました。お金もったいないなーとは思ったけど、気になるからしょうがない。
静かなのを探そう。ネットで検索して、Suisakuの水心(すいしん)SSPP-3Sを購入。
音は、水槽が小さいので、エアの量を少なくしているので静かです。
エアを最大にするとうるさいです。あたりまえですね。
でも、エアの量が調節できるのと、消耗するメカ部分が別売されているのがよかった。
これは、どれくらいもつだろう。
夏になると今度は、水槽の水の温度管理が大変です。
今、水槽の魚は病気になり大変です。とうがらし入れてみました。
どうなるのだろう。





タグ:水槽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。