SSブログ

英語対訳本 [英語]

図書館で英語対訳で読む日本史の有名人を借りました。
英語で読んでいるような、日本語で読んでいるような感じです。
でも、おもしろかったです。

英語対訳で読む日本史の有名人 (じっぴコンパクト)

英語対訳で読む日本史の有名人 (じっぴコンパクト)

  • 作者: 中西 康裕
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2009/06/27
  • メディア: 新書


日本史の有名人84人について、わかりやすい英語で書かれています。
日本語訳が書いてあるので、辞書なしで読めます。
chapter1  弥生時代から平安時代までの有名人
chapter2 鎌倉時代から安土桃山時代までの有名人
chapter3 江戸時代の有名人
chapter4 明治時代から昭和時代までの有名人
となっています。
他にもこんな本がありました。

英語対訳で読む日本の歴史 (じっぴコンパクト)

英語対訳で読む世界の歴史 (じっぴコンパクト新書)

英語対訳で読む科学の疑問 (じっぴコンパクト新書)

英語対訳で読む日本のしきたり (じっぴコンパクト新書)


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャガイモとミョウガ [花・野菜]

去年じゃがいもを植えたが、大失敗。
芽は出たけど、花が咲かずに終わりました。
今年は、100円ショップでミョウガの株を買い、
去年失敗した、ジャガイモの鉢にミョウガを植えました。
ミョウガは日陰を好み、乾燥を嫌うと書いてあり、1年目は収穫は少ないが、
2年、3年と多くなるそうです。
うまくいけば、ですよね。
芽が出るのを楽しみにしていたら、同じ鉢に、ジャガイモの芽が出てきました。
どうなってるの?
まいっか、出てきたのでそのままにしています。
どうなるのか楽しみです。

IMG_6176.jpg
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おせんべい [食べ物]

三幸製菓の、新潟仕込みこだわりほんのり塩味せんべいおいしかったです。
実家から届いた荷物に入ってたんです。
もう一度食べたくて、近所で探しましたがありませんでした。
薄焼きの煎餅が2枚ずつ入ってました。
しょっぱいのですが、かたさもよく、おいしかったです。
気長に探そうかなと思ってます。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。